hitochanyaの日記

グルメ・お酒が好きな夫婦のブログです!

図書館ライフで書籍代タダ

本を読みたい、そう思った時に皆さんはどのように本を調達するでしょうか?いくつか方法はありますが、私は図書館をオススメします!


本は本屋が当たり前?

皆さんは本を読む習慣はありますか?私は活字を目で追うのが苦手であまり読書はしませんが、それでも本で得られる知識や情報はたくさんあるため、読みたい本を調達する際には必要に応じて本屋に行って買っていました。多くの皆さんも本と言えば本屋を思い浮かべると思います。

しかし、先日妻から図書館に行きたいと言われ、行ってきました。

図書館なんて行ったのはいつぶりだろう小学校の時に当時流行った「かいけつゾロリ」を借りに行った記憶はありますが、おそらくそれ以来行ってなかったのでは?そう思うくらい図書館の存在を日常生活で意識することはありませんでした。

20年ぶり?くらいに図書館に行ってみると昔は気付かなかった図書館の良さを実感しました。

そこで今回は本を本屋で買わずに図書館で借りるという選択肢を提案します!


まずは本の調達方法として考えられる選択肢を挙げてみます。

本の調達方法

①本屋で買う

一番ポピュラーなのはこの方法なのではないでしょうか。本屋に行けば、新しい本がひと通り並んでおり、最新作や話題作などは平積みされていたり、コーナーが設置されていたり、欲しい本が比較的手に入れやすいです。もちろん新品なので、調達するコストは他の方法と比べて高いです。


②古本屋で買う

新品を買うほどでもないなと思った時に選択肢に挙がります。価格も安いですし、古本屋も色んな所にあります。中には掘り出し物もあったりして、古本屋が好きな方もいらっしゃるでしょう。とは言っても中古ですので、本の状態を気にする方には向いていません。


③ネットで買う

今や何でもネットで買える時代。ネットなら本屋に行く必要もなく、店頭よりも安く売られていることもあるので便利ですよね。ただ試し読みをしたい方はネットでは十分に中身を見ることは難しいです。


電子書籍

現物の本を買うのではなく、電子書籍として購入する方法もありますね。電子書籍に対応した本も多く見られるようになりました。電子書籍スマホタブレットがあれば、どんな書籍でもいつでもどこでも見られる点が魅力です。さらに現物の本を持たないため収納に困らない点も良いです。


⑤図書館で借りる

今回ご紹介したい方法です。本の調達方法として借りる選択肢はあまりないのではないでしょうか?ですが、図書館で本を借りるのが個人的には最もコスパが良くオススメです。


図書館のメリット

①お金がかからない

最大のメリットは本の購入費用が発生しないことです。利用者登録をすれば誰でも無料でレンタルできます。レンタル冊数はお住まいの地域によって異なりますが、同時に借りられる冊数は数十冊であることがほとんどだと思います。レンタル冊数は返せば戻るため、お金をかけずに無限ループで沢山読めます。

また買った本が読んでみたら思っていたより面白くなく、失敗したという経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時も図書館だったら返せば良いだけなので、ガッカリしたり損した気分になることはありません。


②本棚が不要

本を読んだ後の収納場所に困った経験はありませんか?本って11つは小さくても、冊数が増えるとかさばるし、重い。引越の時には本をまとめるのでひと苦労します。

本棚を買って収納すれば綺麗に整頓させることはできますが、本棚で居住スペースが狭くなってしまいます。しかし、図書館で借りれば、収納スペースが気にならなくなります。


③暇つぶしになる

図書館はその場で本を読むことができるスペースがあるため、図書館で時間を潰すことができます。

本屋での長時間の立ち読みは店員さんに怒られますが、図書館ではどれだけ長居しても問題ありません。

そして意外なことに図書館には雑誌も置いてあります。普段読んでいる雑誌が置いてあれば最新刊が出るたびに読みに行くのも良いですよね。


一方で図書館のデメリットも記載しておきます。

図書館のデメリット

①返却期限がある

概ね2週間前後のところが多いのではないでしょうか。期限までには返却しなければいけないため、わざわざ返却しに行く手間がかかります。沢山借りられるとは言っても期限がありますので、読み切れない場合もあります。ただ、延長したり、返却してまた借りられたりするので、読み切れない点はあまり問題はありません。


②施設数が少ない

図書館は公の施設であるため、本屋や古本屋と比べれば、施設数が圧倒的に劣ります。近所に住んでいないと借りたり返却したりする際にわざわざ行くのがかなり大変になります。


③本の状態はまちまち

色んな人が借りている本なので、中にはあまり綺麗でないものもあります。借りるだけなので、個人的には特に気にならない点ですが、気になる方は向いていないかもしれません。


まとめ

いかがでしたでしょうか?デメリットはありますが、図書館の近所に住んでいる方であればあまり気にならないデメリットだと個人的には感じます。

読書が好きな方は月に何冊も読まれると思います。無料で何冊も読める図書館は宝の宝庫です。私ももっと前に図書館の魅力に気付いていたら、これまで費やした書籍代を節約できたなと思っています。

皆さんも是非図書館ライフを満喫してください!