hitochanyaの日記

グルメ・お酒が好きな夫婦のブログです!

新婚旅行は贅沢に国内旅行で!

新婚旅行はどこに行こうか夫婦で話し合ってワクワクしますよね。新婚旅行と言えば普段なかなか行けない海外旅行を計画される方が多いのではないでしょうか?

そんな中、私達は海外ではなく、国内で新婚旅行しました。今、新婚旅行の行き先を検討されている新婚カップルの参考になれば幸いです。


国内旅行に至った理由

私達は2020年に新婚旅行をしました。当初は海外旅行をするつもりでいました。スペインに行く予定で、観光雑誌なども用意して、スペインのどのエリアにどういう順番で回るか調べていました。ところが、コロナの影響で海外渡航が難しい状況となり、スペイン旅行を断念しました。

新婚旅行代として2人で100万円を用意していたので、これをそのまま貯金に回しても良かったのですが、せっかくの機会だったので、どうにか新婚旅行できないかと思っていた時に視野に入ったのが、国内旅行でした。コロナの影響で国内旅行になりましたが、結果的には国内の新婚旅行で大変満足しています。


国内旅行プラン

新婚旅行の定番は海外旅行です。とは言っても国内旅行をされる方が少ないわけではなく、国内では沖縄旅行とか京都旅行など1つの都道府県を満喫される場合が多いかと思います。しかし、せっかくの新婚旅行で1つだけに絞ってしまうのも何か味気ない気がしたので、私達は複数の都道府県を横断して旅行するプランを計画し、1011日で5つの都道府県を満喫しました。国内でも5つも横断する旅行をされる方はあまりいないのではないでしょうか?


行ってみたいスポットはたくさんありましたが、あまり多くなり過ぎると今度は移動が多くなり疲れてしまうので、訪れるスポットを絞っていきました。元々は海外に行く予定だったので、国内にいながら海外気分を満喫できるスポットを巡る旅にしようと決めました。


プラン

高知県(2)

香川県(2)

長崎県(2)

京都府(1)

三重県(3)


訪れたスポット

高知県

・室戸ドルフィンセンター

およそ30分くらいイルカと戯れました。

・モネの庭

フランスの画家、クロード・モネをイメージした庭です。花や絵画などに触れ合えます。

・ゆずの宿

バルコニーに露天風呂が付属している部屋に泊まりました。優雅な気分を味わえました。

・桂浜

坂本龍馬像で有名なスポットです。綺麗な海を横目に砂浜を歩きました。

・ひろめ横丁

昼間に行きましたが、完全に飲み屋街で夜に行った方が良いです。

・ヴィラ・サントリー

ギリシャ風のホテルで、海外気分を味わえます。このホテルに泊まるために高知を選びました。

香川県

・中野うどん学校

香川と言えばうどん。というわけで、うどん打ち体験をしました。

・小豆島

地中海料理の定番はオリーブですが、国内で有名なオリーブ畑は小豆島ですので、上陸しました。

・エンジェルロード

限られた時間しか出現しない天使の道を歩きました。

・重岩

大きな岩が見事に重なっています。ただ、ここに辿り着くには何百段という長い険しい階段を登り、さらに勾配がキツイ岩場を登る必要があります。体力に自信のない方はやめましょう。

・オリーブ園、オリーブ公園

数えきれない程のオリーブの木が植えてあります。

長崎県

ハウステンボス

オランダをイメージしたパーク内は散策するのにうってつけ。ただ、ハウステンボス内にはゴキブリがたくさんいました

公式ホテルのホテルアムステルダムとホテルヨーロッパに宿泊しましたが、どちらのホテルでもゴキブリをホテル内で見かけました。ホテルヨーロッパにいたっては部屋の中にゴキブリがいました。ハウステンボスは景観が良いだけに非常に残念でした。

京都府

清水寺

残念ながら当日は改修工事が行われており、完全な状態の清水の舞台を見ることはできませんでした。

・リョウリヤステファンパンテル(フランス料理)

私達が結婚式を挙げた式場の料理を監修されているシェフだったので、食べに行ってきました。

・嵐山・渡月橋周辺

着物を着て、人力車で散策しました。人力車の車夫さんが写真を撮るのが上手で、京都の素敵な街並みや景色を背景に映える写真をたくさん撮ってくれました。

三重県

伊勢神宮

境内やおかげ横丁を散策しました。

・華月(伊勢海老料理)

せっかく伊勢に来たので贅沢に伊勢海老のコース料理をたんのうしました。

スペイン村

行けなかったスペインでしたが、雰囲気だけでも味わうためスペイン村に行きました。ディズニーリゾートやUSJと比べると客数が圧倒的に少なく、ジェットコースター的な絶叫系アトラクションに何度も乗ることができました。乗り物好きには穴場スポットです。

・東山物産(うなぎ料理)

関東と関西ではうなぎの焼き方が異なり、関東は中も外もフワフワですが、関西は外はカリッと中はフワッとした焼き方です。以前三重出張で食べた関西風の焼き方のうなぎの味が忘れられず、食べてきました。


国内旅行のメリット

①言語の壁がない

海外旅行だと英語など言語の壁があります。語学に堪能な方は問題ありませんが、言葉が分からないと何をするにも不安ですよね。国内であればそのような不安もありませんので安心して旅行できます。


②治安が良い

私達がスペイン旅行を考えていた頃、スペインでは日本人が車上荒らしの被害にあったなどのニュースが流れていました。正直そのような情報を聞いてしまい、本当に行って大丈夫だろうか?と不安になりました。


③移動コストが安い

海外だと飛行機代がかなりかかりますよね。移動に費用がかかって、中身が充実できなければせっかくの旅行が台無しです。国内であれば移動に費用がかからない分、その予算を使って美味しいモノを食べたり、普段できない体験をしたりできます。


5つの都道府県をまたぐのは移動のスケジュールを立てるのが大変ですが、色々なスポットを訪れることができて良い経験になりました。

皆さんも是非新婚旅行で国内旅行をご検討されてみてください。