hitochanyaの日記

グルメ・お酒が好きな夫婦のブログです!

初心者のための自宅筋トレを成功させるコツ

ジムに行く程でもないけど、筋肉をある程度付けたい!そんな方にオススメなのが自宅筋トレです。

ジムとは違って費用もそこまでかからないので、手軽に始められます!

自宅筋トレを始めて2年半の私が自宅筋トレのコツをお伝えします。


自宅筋トレのコツ①ダイヤル可変式ダンベルを使う

私は学生の頃に一度自宅筋トレを挫折しています。自宅筋トレの最大の難点は十分な設備がないことです。自宅でもダンベルを駆使すればそれなりに筋トレはできますが、重量違いのダンベルをいくつか用意しないと、できる筋トレが限られ、鍛えたい筋肉が鍛えられません。このため、多くの方は重量を変えられるダンベルを購入されると思います。重量が変えられて、お手頃なダンベルを探すと、行き着くのはこんな感じのダンベルではないでしょうか?



重量を変えられるため、一見良さそうに感じますが、実は落とし穴があります。

重量を変える時にネジを回して重りを付け替えて、またネジで固定するのですが、この単純作業を筋トレ中に何度も繰り返すために非常に手間がかかります。私が学生時代に挫折した理由の一番はこの作業が面倒だったためです。

これを解決できるアイテムがこちら



これは可変式でも、目的の重量にダイヤルを回すだけで簡単に重量が変わる代物です。あの面倒だった作業から解放されます。

ネジ式のダンベルと比べれば値段は張りますが、これ1つであらゆる筋トレができ、筋トレも継続できれば高くない買い物です。


自宅筋トレのコツ②ベンチ椅子を使う

①に引き続いてアイテムの話ですが、ダンベルで様々な筋トレはできますが、さらにベンチ椅子があるとさらにバリエーションが増えます。例えばベンチプレスができるようになりますので、自宅でも胸筋を効果的に鍛えることができます。筋トレ用のベンチでも良いのですが、ベンチは結構場所を取るので、普段使いもできて、筋トレにも活用できるベンチ椅子がオススメです。


自宅筋トレのコツ③週1回だけ筋トレ

筋トレを始めようと決心した最初の頃は張り切って頑張ろうとするものだと思います。私も最初は23日に1回頑張っていました。しかし、時間が取れない時もあり、徐々に回数が減っていき、結局半年くらい経つと1週間に1回だけになりました。でもこの週1回が結構重要で、多くもなく少なくもなくというちょうど良い回数です。私は週1回で2年程継続できているのでオススメです。


以上、自宅筋トレを継続させるコツをご紹介しました。ボディビルダーのようなムキムキマッチョを目指すなら今回ご紹介したコツは全く参考になりませんが、

1回、11時間程度でダンベルやベンチ椅子を使った筋トレを継続できれば周囲の人から「筋肉あるよね!」と言われるくらいの筋肉は付けることができます。

自宅筋トレ頑張りましょう!